今日は七夕

あいにくのお天気ですが、今日は七夕ですね
子供達にも七夕のお話をしましたたなばたものがたり夜空に輝く天の川の近くに天の神様が住んでおりました。神様には「織姫」という機織りがとても上手な一人娘がいました。年頃になった娘に神様は結婚相手を探し出し、「彦星」という働き者の牛飼いを見つけました。

 

二人は出会ってすぐお互いを好きになり結婚しました。二人は仲が良すぎてだんだん働かなくなり、着物はボロボロ、牛もどんどん病気になり、みんなから怒られてしまいました。天の神様もすっかり怒ってしまい、ふたりを天の川の東と西に引き離したのです。

 

織姫も彦星も悲しくて、泣いて暮らしました。かわいそうに思った神様は、年に一度、7月7日だけは会うことを許してあげました。

 

それから二人は会う日を楽しみに待ちわびながら一生懸命仕事をするようになったのです。7月7日には鳥が天の川に橋をかけてくれ、二人はその橋を渡って会えるようになりました。
終わり。

お家でもお話してみてください


七夕の手遊びもしてみました

皆の願い事が叶いますように

スタッフ、いのうえりこ

alt=
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事