今年度最後のわらべうた

今日は今年度最後のわらべうたでした♪

 

まずはみんなにタオルを配ります。

1枚ずつタオルを見せると手を上げたり、

「○○くんのー!」と教えてくれます。

 

そしてみっちゃん先生から

豪速球ならぬ豪速タオルが飛んでくるので

みんな必死に受け取ります(笑)

 
image

  

《じーじーばー》では、

「じーじー」でお顔を隠して

「ばー」でお顔を出します(^◇^)

 

みっちゃん先生の見本を見ながら、

 

じーじー

 
image

 
 
ばあーー
 
image
 

とみんなのかわいいお顔が見えたり隠れたり。。

 

大きいお友達は「ばー」の部分で

変な顔をしてくれます!

 

スタンプで隠してしまうのがもったいない位
すごい表情のお友達もいるんですよ(笑)

 
 

他にもお指を使った《いっちくたっちく》では
みっちゃん先生の真似をして
小さいお指を数えます(・Д・)σ
 
image

image

 
子供達にとって指先を動かすのはとても難しくて
頭を使う運動です!
みんなとても真剣な顔で
先生の真似をしていましたよ(*^^*)

 

 
今年度最後の締めくくりは
《おすわりやす》を歌いながら
椅子取りゲームをして大盛り上がりでした♪♪

 
image
 

一年を通して、わらべうたという
昔からの遊びを楽しんできました。
 
幅広い年代の方々に共通のうたを
これからもうたっていき、
わらべうたが身近なものとして
根付いていけるようにしていきたいと思います。
 

alt=
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事