避難訓練

今日は月に一度の避難訓練の日★
  

今日読んだ紙芝居は、

 image
 
『じしんがきたとき どうするの』と
『いたずらだいこんと ぶんぶんはち』でした。
 
 

地震が来た時にしなくてはいけないこと、
一番に頭を守らないといけないこと、
どうして頭を守らないといけないのか等を
お話しました。

 
image

 
みんな真剣にお話を聞いています(^^)
  

そして、頭を守るポーズの練習をしました。
 
image

 
大きいお友達はもちろん
小さいひよこグループさんも真似っこして
しっかり頭を守るポーズが出来ました♪

 
とても上手ですよね(っ´ω`c)

 
 
そして、そのあとは笛を使って
集合練習をしました。
 
「ピィーーーーッ」と笛を鳴らし
急いで集まる練習です。

 
image
 
お兄さんお姉さんは、
笛が鳴るといち早く先生の元に集まります!
さすがですね(^ω^)

 
 
小さいお友達も笛の音に怖がることなく
ハイハイやあんよで
先生のところに集まってくれましたよ♪
 

image
 
 

まだまだお話をきちんと理解するには
難しい年齢の子もいますが、
避難訓練は子供たちだけではなく
大切なお子様をお預かりしている
私たち職員にとっても大切な訓練です。
 

自然災害はいつ起こるのか分からないので、
もしもの時の為にもしっかりと
行っていきたいとおもいます(^^)

 
是非ご家庭でも
災害時の対応などの話し合いをする機会を
作ってみてください♪
 

alt=
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事