避難訓練(パンダ&コアラ)

今日は避難訓練の日でした。
今まで保育室での訓練でしたが、今日は実際に稲毛神社まで行ってみました。
靴下もはき、防災頭巾を準備した状態で話を聞きます。
笛の合図とともに、避難開始です。

もちろんエレベーターは使わずに、階段で移動します。

防災頭巾をかぶり、手を繋いで移動します。

避難場所の稲毛神社まで無事に到着しました。笛の合図とともに始まった訓練は
稲毛神社まで到着するまでに、15分かかりました。
実際は 靴下なんか履いてる余裕はありません。防災頭巾を常に持って 部屋で過ごしているわけてはないので、きっともっともっと時間はかかってしまいますね。

そして歩いてみて、防災頭巾を被ることで、音がよく聞こえなかったり、視野も狭くなるので、このような状態に普段から慣れておくことが大切だとわかりました。

3年前の震災が二度と来ないことが一番ですが、自然はわかりません。
いつきても ひなた園の子供たちを守りきるには、避難訓練を繰り返し、私達大人も子供も落ち着いて行動出来るようにしたいものですね。

毎月の訓練を大切にしていこうと思います。保護者の皆様も、日頃から階段の登り降りに慣れさせておくことや、どんな場所でもトイレに入れることなどなど、少しでもいいので経験させてあげて下さいね。

そして最後は、今日はお散歩も兼ねてだったので、避難訓練終了後は
子供たちと思いっきり、走りまわりたっぷり遊んで来ました

スタッフ ひろみでした。

alt=
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事